どうしたら話が面白くなるのか考えた [話が面白い人 特徴(男性向け)]

話の面白い人の特長を自分なりに考えてみた。


そしたらこういうことが分かりました。


『まるで映画やドラマの話に似ている』


と。


また、このことを表現を変えて言うならば、

ストーリーが分かりやすい、ということになると

思います。


ストーリーが分かりやすい、というのはつまり、

その出来事の発端が分かりやすく、そして

その出来事の終わりがはっきりしいている

ということです。



えっと・・・

ここまで書きましたが、多分、

「何言ってるんだこいつ?」って

思ってる人も多いはず
(ごめんなさい、私が上手く表現できないせいです…)



けど、このままいこうと思います(←え)



つまり、どうしたら話が面白くできるのか、

ということを考えたら“わかりやすく”すれば

良いということだと私が思います。
(あなたはどうお考えでしょうか?)



わかりやすく、つまりは、上記の表現を使うなら、

その出来事の発端&その出来事の終わり が

はっきりしていれば、良いということ。



つまり、こういうことですよね↓

――――――――――――――――――
今日テレビを見ていたら、CMでマクドナルドの
新商品が出ているのを見て、食べたくなった。
(これがその出来事の発端)

だから家から近い所にあるマクドナルドに行ったんだ。
店内はとってもいい匂いがしてさ、
早くCMでやってた新商品を買って帰りたかったんだけど、
休日だったせいかけっこう混んでたんだよね。

それでさ、やっと自分が注文出来る番が回ってきて、
買って帰って食べたんだ、おいしかったな~♪
(その出来事の終わり)
――――――――――――――――――

面白いかどうかはおいといて、

つまり聞き手に「え?いつストーリーはじまったの?」とか

「え?いつストーリー終わったの?」という

感じにはならない話だったと思います
(カッコではっきりと伝えちゃってるけどw)


地味に「すみませんがその話のストーリー、いつはじまったんですか?」

って聞きたくなる人がいるんですよね。



そういう人の特長って

「おいおい、ちょっと話を聞いてくれよ~」

って強引に来る人に多いような・・・



ま、今回伝えたかったのは、

面白い話をしたかったら、話の内容以前に

その出来事の発端&その出来事の終わりを

はっきりさせましょうね、ってことでした。
(無理やりまとめた感あるなこれ(笑))



おしまい



共通テーマ:日記・雑感
広告スペース
Copyright © さひつあの色眼鏡 All Rights Reserved.
導入にかかる費用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。