【高齢犬 介護】夜の遠吠えやぐるぐる回り出す我が家の愛犬・エリー [高齢犬 介護]

我が家の元アイドル(いや、今もか?)である

エリーがもう我が家に来てだいたい13年、

ついに老犬認定されてもおかしくない年齢だ。


そんなエリーが最近、夜になると急に

鳴き出すからびっくり!遠吠えって感じじゃないので

遠吠えとはかかないけど・・・


遠吠えし出す前は、

一日中ぐるぐる右回転で回ってるんだよね

目を回しながらさ(汗)


そんな老犬・エリー(ちなみにメス)を

介護するのが大変でしょうがない・・・


尻尾の先端の上がり具合を見て

おしっこ(orうんt)するかどうかを

見極めないと、すーぐ絨毯の上で

おもらしを始める。。。


でも、それがね?


ぐるぐる回ってると、老犬であるだけって

足腰も弱ってることもあり、

尻尾の先端が上がるときがあるんだけど、

ほんとそれが紛らわしい!


まあ、今は尻尾の先端が上がったら

しばらく静観し、なかなか降りないようだったら

庭に出しておしっこ(orうんt)させるようにしてる
(こうしてから絨毯の選択回数が激減!)


抱っこしてあげると落ちつくのか

寝てしまうんだよね、なんなんだろうか?


家族でつねに抱っこしていられる人はいないから

できれば以前と同じく、暇なときはずっと

寝転がっていてほしいな~、そして

おしっこしたいときだけドアの前でぐるぐる回ってほしい・・


な~んてことを思ったりする(笑)


おかげで家に誰もいないなんて状況が

作れなくなってしまったので

家族旅行もほとんどない。


あ、こう書くとエリーが悪いみたいになっちゃうか、

でも事実だし…←


せめて、夜中に遠吠え?急に吠え始めるのと、

疲れて動けなくなるまでぐるぐる回るのは

勘弁してほしいなり・・・


これって、収まったりするのかな?

というか、収まるものなの?


ああ、寝顔がかわいいエリーだからこそ

痴呆症状が出てしまったのがショック。。。


スヤスヤ寝れる夜がくるのはいるだろうか…

共通テーマ:blog
広告スペース
Copyright © さひつあの色眼鏡 All Rights Reserved.
導入にかかる費用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。