マウス症候群の正体 [現代病]

マウス症候群、じつはとある障害の一部なんだそうですね。

ご存知でしたか?


この症状の名前は、基本的にPC作業で

マウスを忙しく動かしている人につけられる症状名なので

まさかこの障害の一部だと思っている人は

少なくないと思います。


なんせ私も知りませんでしたから(笑)



では、一体どんな障害の一部なのでしょうか?

それは、『頸肩腕障害』と呼ばれる障害です。


この障害は実はとても複合的で複雑なもので、

発生する原因が一つではないみたいです。


一つではない、ということの意味は、

血管が圧迫されていたり、内臓圧迫されていたり

筋肉の疲労だったり、関節への長時間にわたって負荷を

かけ続けたり・・・などなど


こういった要因が複雑に重なって発生する体の末端、

または関節やら筋(腱)を痛めてしまった状態を

頸肩腕障害というみたいです。



ただ、私たちとして見れば、医師にかかって

「頸肩腕障害ですね」と言われるよりも

「マウス症候群ですね」と言われた方が分かりやすいと思います。


だから人から手の症状を聞かれたら

マウス症候群と言えばいいと思います。




【次の記事】
マウス症候群の発症原因



共通テーマ:健康
広告スペース
Copyright © さひつあの色眼鏡 All Rights Reserved.
導入にかかる費用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。