【楽天 車 リース】購入者(契約者)の年齢が40代50代である理由を勝手に考察 [楽天]

オリックス自動車さんが楽天に出店してから、

車のリース、いわゆるカーリースサービスも

楽天で利用することが出来るようになったことから

すでに、多くの楽天会員さんが利用するようになったようです。


そこで、私も車のリースというものに

興味があったので利用者の口コミを見てみたのですが

利用者の年齢に一定の傾向があることに気がつきました。


それは、40代50代の人の利用が多い、

ということです。


しかも圧倒的に50代の利用者が多かったです
(といっても口コミ投稿者のデータでは、ということですが)


個人的になぜこの年齢層に

カーリースの需要があるのかを考えてみました。


その結果、お粗末ながら出せた答えは

“年金生活のことを考えて、

 今からできるだけお金を節約したい”


という人たちが多いからだろう、

という結論です。



それには理由があります。



その理由とは、ニュースでも良く言われていますが

高齢化社会がすすみ、年金を負担する若者の数の減少、

のみならず、年金を積み立てられない若者の存在を

彼ら彼女らは知っているからだろう、

と私は理解したからです。


とくに重要なのは・・・


「年金を積み立てられない(積み立てない)若者の増加」

だと思ってます。


以前は年金を払うのが当たり前で

みんな払ってきましたが近年、

様々な理由で営業不振に陥る企業が続出、

そしてブラック企業というものがニュースになれば

誰もが「年金は積立て(払って)当たり前」から

将来に敏感な人ほど「年金を積み立てたくてもできない人が出てきている」

という認識にならざるをえないと思います。


しかも、年金未納者で年収400万円以上の人は

罰則があるよ~ってニュースが流れれば

嫌でも年金に関心を持たないではいられません。


逆に「400万円以上も年収ありながら

年金積み立てに非協力な人がいるのか!?」

とびっくりするのでは?



上記の様々な理由から、

40代50代の「自分は年金もらえるのだろうか…」

と不安な人たちは当然、人が当てにならないのなら

自分でどうにかするしかないと考えるでしょう。


さらに、40代50代ともなれば、

子供がいても高校生・大学生くらいで自由に行動し、

家族旅行に行く機会もないから

オプションに拘る必要がありませんよね?


だったら、車を自分のものにする必要なんか

ないじゃないか、ってことで

カーリースを考えたのでいるのではないか。



と私は読みました。

あなたは40代50代の車のリース需要増加を

どう考えるでしょうか?


ちなみにデータはこれを参照させてもらってます↓
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/259884_259884/3.1/


では失礼



【関連記事】
なぜ楽天で車のリースをするべきなのか?




共通テーマ:ショッピング
広告スペース
Copyright © さひつあの色眼鏡 All Rights Reserved.
導入にかかる費用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。